全麺協 素人そば打ち段位認定 三段位千葉県大会開催要綱

1.趣旨

  近年、食糧に対する安全志向や健康志向の高まりの中で、自然食としての「そば」の効用が見直され、また、趣味としての「そば打ち」や「そばの栽培」に取り組んでいる人が年々増えております。
  この大会は、全国の素人手打ちそば愛好者の技術向上と手打ちそばの普及を図ることを目的として、一般社団法人全麺協が定めた「素人そば打ち段位認定制度実施要綱」の規定に基づいて実施し、手打ちそば愛好者の技術向上と交流を深めようとするものです。

2.大会の位置付け

この大会は「素人そば打ち段位認定制度基本要綱」の規定に基づき、「三段位」の「認定大会」として実施します。

3.主催

千葉手打ち蕎麦の会・千葉県そば推進協議会

4.後援

一般社団法人全麺協

四街道市

5.開催日

平成29年12月3日(日)

6.開催場所

四街道市立「四街道公民館」
〒284-0005 四街道市四街道1532-17
(別紙1 案内図参照

7.受験資格

手打ちそば愛好者で、そば打ちを職業にしないものであり、全麺協正会員所属の
 個人会員として、または、全麺協特別個人会員として登録し、年間の会費を納入し
 ていること。また、二段位認定後1年以上経過している者
※ 三段位認定を受験されて不合格となり、本大会実施時点で1年間以上の期間を経過してない方は申し込み(受験)できません。
※ 複数の「段位認定大会」に重複して応募する「重複応募」も禁止されています。

8.募集人員

60名

申し込みが募集人員を超えた場合は、主催者側の選考により決定しますので、ご了承ください。

9.段位認定基準

「全麺協素人そば打ち段位認定制度審査基準規程」、平成24年度「段位認定・技能審査会」における審査員の統一見解に基づきます。
(全麺協ホームページhttp://www.zenmenkyo.com/を参照ください。)

10.受験料・認定料

受験料

段位受験料(円)備考
三段位10,000

認定料

審査に合格した者は、上記受験料のほか下記認定料を全麺協に納入することにより、段位認定証が交付されます。(段位認定大会当日)

段位認定料(円)備考
三段位12,000
※ 受験料、および認定料は原則として返金できません。

11.申込方法

別紙2 審査申込書に必要事項を記入の上、郵送で申し込みください。
→審査申込書(Excel ファイル)ダウンロード

特に、定員を超えた場合は、主催者の選考になりますので、過去に三段位受験で不合格になった方、又は、
申し込んだものの抽選漏れで受験できなかった方については、該当欄にその旨を記入してください。
2件以上の場合は余白に記入してください。)

3.郵送先
〒284-0045 四街道市美しが丘1-3-6-201(深谷秀雄方)
  千葉手打ち蕎麦の会 事務局 あて

12.

当該三段位認定会は全麺協の東日本支部認定会として支部内で複数回開催されるもので、受験申込者の受験機会を確保するため、選考漏れとなった受験申込者の情報を各主催者が共有することがありますのでご了承ください。

13.受験料の納付

受験料については、受験が決定した方に、納入期日・納入方法について通知します。

14.申込み期限

平成29年10月14日(土)必着

15.受験の可否の通知

申込者全員に郵送で通知します。

問合せ先(事務局)千葉手打ち蕎麦の会

事務局  深谷秀雄   ℡ 090-7214-3825
(段位大会事務局用)E-mail : info@chiba-soba.com

以 上

募集要項・申込書ダウンロード

審査申込書 Excelダウンロード
PDF ダウンロード